So-net無料ブログ作成
検索選択

VFE Pedals Choral Reef [Chorus]

18485812_1351110054967754_8354612311630416086_n.jpgVFE Pedals Choral Reef
コーラス・ビブラートペダル。今までのコーラス遍歴はTC Electroic SCF Chorus(96年から。現在通電不良)→Mooer Ensemble King→EWS Arion Chorus。昔は爽やかな80`s的、ECM的コーラスを狙ってかけてたのだが、ここ10年はそのような使い方はしなくなった。最近はオルガン的サウンドを狙いたくてですね・・EWSはその点良かったんですが、別の機材買う時に手放してしまって。また同じもの買うのもあれなんでいろいろ物色していたところ、これを発見!つまみが多いので動きをつかむまでは大変だったが、今はだいぶ理解できたので問題ない。セッティングにもよるが、図太く存在感のあるヴァイブサウンドが出せる!気分はOz Noy!これがあれば他のコーラス・ヴァイブラートペダルはもういらないのである。見た目もよろしい!

ワタシがよく見た動画リンク”Choral Reef”
https://www.youtube.com/watch?v=ZA62gVGCLPs

商品のリンクがないので(廃盤?)ヤフオクなどで根気よく探してみよう!
一応VFEのリンクは・・・
http://amzn.to/2ibHDdZ" target="_blank">http://amzn.to/2ibHDdZ
いいペダルが多いからぜひポチッと!

その他おすすめコーラス・ヴァイブラートペダルは・・・
●EWS Arion
これも良いものだった。手放したのを後悔・・・・

●TC electronic Scf
言わずと知れた名作!爽やかにかけたい時はこれ!96年LAのギターセンターで購入。

●MXR Analog Chorus
ワタシの仕事用質実剛健ボードにずっと貼り付いている頼もしいやつ。コーラス的にはこれが一番使いやすい!コーラスのコーラス的サウンド!

●Malekko Vibrato
メーカーのトレモロをとても気に入っていたのでこちらも買ったのだが、どうも薄味であまり使ってない。

●Moore Ensemble King
所謂Bossコーラスのコピー的な・・これはこれで完成度が高くて重宝した。しかしある時から中華製ミニペダルはやめたのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Mooer EnsembleKing [Chorus]

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPGワタシは基本的にディレイやオーバードライブ以外は、音を変えてしまうペダルをあまり使わないのだが、最近バッキングなどでコーラスをかけたい場面がたまにありまして。お店にあるアンプがJCであればアンプに付いているコーラスのスイッチをポチっと入れれば良いのだが、その他のアンプや自分のアンプはそのようなスイッチはない。家にはウェストハリウッドのギターセンターで97年に購入のTCの名器コーラスがあるのだが、電源のケーブルがおかしくて電気が入ったり入らなかったり。また、ほんの少しの使用にしては大きすぎる。音は最高だが。また、所有のZoomのMS70にもたくさんのコーラスのモデリングが入っているのだが、これに入ってるコーラスは個人的にはあまり好きではない(デジタルだからか?)以上の話をFacebook上で書いたところ、ワタシの友人が即日送ってくれたのがコレ!MooerEnsembleKing、アナログコーラス。最近話題のミニサイズ中華ペダルである。Mooerのペダルは、実のところ、過去から現在の様々な良いペダルのコピーである。これはBossの名コーラスペダルCE2のコピーらしい。改良点は、トゥルーバイパスになっている点。ネット上でレビューされてる通り、飛び道具的なえぐいかかり方はしないが、いわゆる普通のコーラスサウンドとしては申し分なく使える。もとの機種にはないLevelノブが付いているため、コーラスのバランスを調整できる。
長所:小さい、軽い、色が良い、トゥルーバイパス、ほんとに普通のコーラス的なコーラス(これを求める人は多いはず)
短所:上のノブが真っ黒なため、調整しにくい。ワタシは100均のカラフルなシールを張って対策。おすすめ。




人気ブログランキングへ