So-net無料ブログ作成

D`Addario EXP115 [String]

014.jpg15歳でギターを始めてから、さまざまな弦を試してきたのである。Yamahaの黄色いパッケージに入ってるやつに始まり、アーニ―ボール、ダダリオ、DR、SIT、エリクサーなどを使ってきた。エリクサー以外はサウンドはあまり変わらない気がするが、まあなんとなくダダリオが好きなのである。
ダダリオの普通の弦の難点は、とにかく劣化する。張り替えて3日目あたりの音が良いのだが、1週間もすると死んでしまう。というわけで、ダダリオの普通の弦(400円位のやつ)を使ってた時は1~2週間に一度は張り替えてた。
その後、エリクサーに出会い、その長持ち具合にほれぼれしたが、音が若干硬くてあまりなじめなかった。2年ほど使ったところ、各社がエリクサーのようなコーティング弦を発売するようになり、ついにダダリオも!ワタシの好きなダダリオサウンドが長持ち!ただ、ワタシの感触ではエリクサーほど持たない気がする。エリクサーだと2カ月は張りっぱなし。これは1カ月かな。でも、こちらのサウンドが好きなので、今のところこれを愛用。
といいつつ、あまり弾かないフルアコとホーナーのギターは、エリクサーを張っている。
ゲージは、テレキャスターとフルアコには011~、ホーナーには010~のセットを張っている。



タグ:D'addario