So-net無料ブログ作成
検索選択

Squier FSR Vintage Modified Duo-Sonic [Guitar]

14956509_1160462560699172_8466558630858909828_n.jpgSquier Vintage Modified FSR Duo-Sonic
2016年9月に購入した、Squier J Mascis Jazzmaster (Made in China)が物凄くよかったのだ。それから中国生産のスクワイアに興味を持ったのだ。寝る前にちょっと弾ける、肩肘の張らない軽くて小ぶりなギターは前から探していた。 そこでヤフオクを放浪した結果見つけたのがこれ。2016年10月に落札。ジャズマスターもそうだったが、これもほとんど弾かれていないやつ。
とにかく軽い!しかし音も軽い!アンプ通すと音の軽さが際立つ。このギターの軽さとトップローディングのせいなんだろう。しかしそれがデュオソニックなのだ!が、しかし諦めてはいかん、弦をダンロップの011〜050のセットに(ダダリオが011〜049)。ブリッジのコマは以前もらってうちで余っていたウィルキンソンの弦長補正用の少し重たいやつに替えてみたら、しっかりとなるようになった!
ミディアムスケールとショートスケールの中間くらい。もちろんポリ塗装。フレット処理良好。ただネックの塗装が厚いかな?あまり気にならないけど。ペグは白ボタンのクルーソン。
というわけで、レッスン時(たまに演奏で)や風呂上がりの寝る前のちょい弾きに大活躍!体への負担が少ないので、長時間弾いてもくたびれない!
ジャズマスターとこのデュオソニック買ってみて思ったのは、最近の中国製ギターのクオリティだ。間違いなく上がっている。ワタシの周りでもそんな意見が多い。ペダルも同様である。もちろん、国産のものはより真面目にしっかりと作られていて素晴らしいのだが、中国製はアメリカンないい感じの適当さがしっかり継承され、実に音楽的な良いものに仕上がっている。これを機会に世界が平和にならないだろうか?

[2017.7追記]
2017春にワタシ御用達の川崎のリペアショップ、Flamesにて電装関係総取り替え。ポットCTS、ジャックSwitchcraft。

リンクが見つからなかったので・・・・以下本家Fender (MIM)のデュオソニックである。こちら弦も裏通しで良さげ・・・・・


弦はこちらがデュオソニックにはオススメ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0