So-net無料ブログ作成
検索選択

ZTAmp LUNCHBOX [Amp]

013.jpg電車で演奏に行かねばならずお店にアンプがない場合、選択肢はPolytoneのMegaBruteや、RolandのCube40か60くらいで、それらをカートに乗せて行かねばならず、大変だったのである。結構重たいのである。車で行く場合はブギ―でもなんでも良いのだが。
そ・こ・で!2年ほど前から、話題になったいたZT AmpのLunchbox。ある時、ワタシの教えている教室に、どなたか持ち込んだのがあって試してみた。その時は教室のシングルコイルのストラトで弾いてみた結果、音が硬くてあまり好きになれなかったのである。
その後、ワタシの近辺のジャズギタリストがこぞって使い始め、流行に敏感なワタシはついに購入したのである。結果・・・
大正解でした。自分のギター(ハムのテレキャス、フルアコなど)で弾いてみたら、硬いことは硬いが、パワーがあり(実際200w)、良い音なのである。ドラムレスの時には最適。ドラムがいる場合、アンプの後ろが閉じられてるので、ドラムの前においてしまうと、聴こえずらいようだ。あんまり大きい音のバンドでなければ、アンプの位置に気をつければ大丈夫そう。低音が欲しければ床にじか置きすればよろしい。ノブが少ないので音づくりのしやすい。
014.jpg
ただ、アンビエンスのつまみは全くいらないかも。変な音になるし。ワタシは別にTCのコンパクトのリバーブを持っていってる。トーンのノブは良く効く。
また、5キロほどなので持ち運びが苦にならず。別売りのカッコいいキャリングケースがあり、肩から背負えばオッケー。ワタシはそのショルダーストラップに、東急ハンズで買ったパッドをつけてるので、随分軽く感じる。
特にジャズのギタリストにはおススメ。家でもステージでも使える。




人気ブログランキングへ
タグ:ZT amp
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こんにちは・・・

フルテンでならした時のクランチがハンバッカーの場合なかなか良い音してくれます。その時にアンビエンスを少しかけると個性のあるランチボックスの音で悪くないと思われます。ライブでフルテンでならした後スピーカーが慣れたのか音がいい感じに変化した気もします。この小さいスピーカーで40分フルテンでライブ耐えますから凄いと思います。

by こんにちは・・・ (2013-05-10 17:40) 

土屋秀樹

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました、ダンエレクトロのギター、よいですねえ!
ランチボックス、アンビエントをもうちょっといじってみます。
by 土屋秀樹 (2013-05-11 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。